2013.01.13 Sunday 00:55

フィリピンの携帯送金の簡便さ

フィリピンには携帯電話会社が大手2社あります。グローブ(Globe)とスマート(Smart)の2社です。携帯電話の支払い方法もポストペイド(料金後払い)とプリペイド(料金先払い)の2種類あります。
(グローブの300ペソのプリペイドカード)
日本の携帯電話は基本的にはポストペイドですが、ここフィリピンでは圧倒的にプリペイドです。日本にもプリペイドがありますが、使いづらいことこの上ないですよね。でもフィリピンの携帯はプリペイドも簡単です。
(スマートの300ペソのプリペイドカード)
通常はプリペイドカードを購入してロードします。100ペソ、300ペソ、500ペソというのが普通です。このカードを購入して、自分の携帯からプリペイドカードのピンナンバーを入れて登録すると使えるようになります。
 
これはスマートのプリペイドカードですが、上のほうに削ると出てくるピンナンバーがあります。スマートですと自分の携帯から1510を押し、その後に14桁の番号を入れて電話をかけるときの緑のボタンを押せば本局につながり、それでロード完了です。
こんな感じで携帯から送金もかなり楽にできます。スマートの場合は自分のスマートマネーのカードをスマートのショップに置いてあるATMみたいな機械に入れます。そしてATMと同じように機械に入金します。
そして今度は自分のスマートのシムが入っている携帯電話で、相手先のカード番号を入れてスマートマネー用の暗証番号を入れれば入金金額からいくらでも相手に贈ることができます。本当に簡単なんですね。

これを使い始めてからとても便利になったと満足しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ランキング入りをめざしています
クリックお願いいたします

JUGEMテーマ:海外生活

サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.