2014.01.06 Monday 17:41

高層マンションから見たマニラ

マニラと言っても広いんです。特にベイエリアあたりにいるとマニラの発展から取り残された感があって、昔のまんまのマニラが残っていますが、これがマカティやロックウエル、オルティガスやフォートボニファシオあたりに行くと全然違う様相になります。今日はそんな違う様相を高層ビルの上から見てみましょう。

マンダルーヨンの一番マカティよりから撮った写真ですが、ここはどこでしょう?自分で撮ったものですが、ちょっと定かじゃなくなっています。この辺りがロックウエルかな?

この辺はどこになるのかな?

遠くに見えるのがマカティだと思うんですが。

しかしビルを上から見るとどこだか良くわからないですね。この辺に住んでいると方向でわかるんでしょうが、マラテ住まいの自分にはちょっと定かじゃありません。
下界を見下げれば、

こんな感じで平屋が立ち並んでいます。

天空の人々と下界の人では本当に違うんですね。もっとも日本でも高層マンションに住む上層階の人たちは下層階の人を差別していると言う話も聞こえてきます。そうした変な特権意識みたいなものは持って欲しくないですね。

下の写真クリックよろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ>
ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

2013.12.05 Thursday 11:32

おかげさまでブログ毎日更新一周年になりました

今日12月5日はブログを毎日更新するようになって1周年の記念すべき日となりました。ブログを始めたのが昨年の11月18日でしたが、最初は毎日更新ではありませんでした。この1年を振り返ってみて、今後のブログのことや私的なことなどを語らせていただきたいと思います。

そもそもブログを始めた動機はあまりにもフィリピンという国が日本人に誤解されていると思っていたからです。マスコミの報道は一方的で、フィリピンのマイナスイメージを増長するような記事ばかりが多かったという経緯があります。ブログにしてもしかりです。

そういった報道やブログが多い中、フィリピンのなるべくいい面だけを綴るブログがあってもいいのではないかと思いブログを始めました。

それと長年フィリピンにお世話になってきましたので、ここは一つ恩返しもしなくてはいけないとの思いもありました。

ブロ友としては「海外・気まま暮らし、マニラ」「pinsan・フィリピン・ナビゲーター」の筆者さんたちとは懇意にさせていいただいています。また彼らのブログから啓発されたり、ヒントをもらったりと、また日常的にもお会いして話すことも多々あります。

「海外・気まま暮らし、マニラ」の筆者さんのブログによく登場する義弟さんや、元祖ジャピーノさんなどとも親しくさせていただいています。その他、お会いしたことのない方も多々いらっしいますが、SNSや個人的な関係でお付き合いしていただいている方々に感謝しております。

そんな中で感じることは、皆さんフィリピンが好きなんだなということ。根底に流れているのはフィリピンに対する優しい気持ちです。

体調を壊してブログを続けるべきか、止めるべきか迷ったときもありましたが、たくさんの皆様方に購読いただいているということが励みになり、何とか乗り切ってきました。

今までのブログのスタイルをこのまま続けていくことにはなりますが、少しずつ軌道修正をしながらより良いスタイルを模索していこうと思っています。

とりとめのない話になってしまいましたが、皆様方の応援をいただき、これからも頑張っていきたいと思います。

今後とも皆様方にはご購読いただければ幸いです。本当に感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

下の写真クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています

JUGEMテーマ:海外生活

http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.