2015.03.18 Wednesday 11:15

ハッピー・クリーム・パフのシャングリラ・プラザのお店に行ってきました Happy Cream Puff at Shangri-La Plaza

日本人の作る美味しいシュークリームということで有名になったハッピー・クリーム・パフ(Happy Cream Puff)のレストランがオルティガスのシャングリラ・プラザにオープンしているということで行ってきました。

シャングリラ・プラザの5階イーストウイングにあります。

店内は明るくきれいです。

大きなシュークリームのオブジェが飾ってあって、フィリピン人のお客さんが写真を撮っていました。

色とりどりのパフが並んでいます。

定番のシュークリームです。

スパゲティを頼んでみました。まあ、ジョリビーの甘い味付けではなく日本人でも食べられるスパゲティです。でも、やはりちょっと茹ですぎでした。

お次はカツ丼です。ちょっと味付けが濃すぎて塩っぱかったです。

かつは悪くないですが、揚げ油がパーム油なのか、何なのか、ちょっと臭いがします。油は違うものに替えたほうがいいんじゃないかな。

シュークリームは皮がパリパリ、サクサクではなく皮が分厚くガリガリと固かったです。売り物のシュークリームがこれではお店の名前が泣きますね。

コーヒーもイマイチ。最後は下に粉がわんさか、かなり飲んでしまいました。

店員さんはなかなか気持ちの良い対応で非常にヨカッタですが、問題はこの店内に置かれたダンポール。これではせっかくのお食事も台無しです。それにしてもなんにしても肝心のシュークリームを何とかしてほしいですね。せっかくこれだけ有名になったのですから。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!
 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

2015.03.09 Monday 07:53

マラテにまた大型の韓国料理屋が開店したので行ってみました New Korean Restaurant opened in Malate

わたしの住んでいるマラテも韓国料理屋が乱立していてかなりの激戦区です。その激戦区にまたまた大型店がオープン。

そこでちょっと覗きに行ってきました。お店の名前はMakchang(マクチャン?)。

場所はレメディオス・サークルのすぐそば、マラテ・ベイビュー・マンションの真向かいです。

ゴキジップ(Go!Kizip)の右隣です。きっとこのゴキジップが流行っているので、それに当て込んでオープンしたんではないかと推測していますが。2軒大型店が並んでいます。

お店はできたばかりなのできれいですよ。

韓国式の煙吸引器です。

ここの特徴は何と言ってもガスではなく炭を使っていることです。よく見えませんが、本物の炭です。

まあ、普通にいろいろな突き出しが出てきます。突き出しの種類などはやはりゴキジップが一歩上ですね。

あと、面白かったのはカルビの骨に付いている筋肉を鋏で切り取って焼いてくれることです。左端に並んでいる骨から切り出してくれます。これは初めての経験です。いつもは手でつかんで、歯でむしり取って食べるのが、無くなったのと、はがしてから焼くので焼き加減も調整できます。

値段はゴキジップのほうがものによってちょっと安め、もしくは同じくらいです。

まあ、サービスも悪くなかったし、味もそこそこなんですが、また行くかと言われるとたぶん行きません。他にいい店があるのでそちらに行ってしまいそうです。

どちらかと言えば隣のゴキジップのほうがいいですね。特に牛肉の薄切りの焼肉はゴキジップのほうが美味い!

もっともゴキジップの名前が妙に引っかかると言った友人もいましたね。

まあ、一度試して見てください。決して悪くはないですよ。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!
 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

2015.03.06 Friday 02:55

あの薄切りとんかつで有名なキムカツに行ってきました Tonkatsu like Mille-feuille - Kimukatsu

マニラはオルティガスにあるシャングリラプラザ5階イーストウイングの恵比寿の有名店「キムカツ」に行ってまいりました。超薄切り肉を使ったとんかつは日本でも食べたことがなかったので楽しみにしていました。岡本理研ゴムならさしずめ0.01ミリの極薄なんて感じなんでしょうか。実は0.5ミリの25枚重ねになっているそうです。

お店の外観もなかなかモダンな造りです。

俗に言うとんかつ屋というイメージではないですね。

でも入口を入ると大きな屏風のようなものがドンと飾ってあります。

甲冑なんかもお出迎えしてくれます。この鎧兜はキムタクが映画の撮影で使った鎧兜でもなんでもありません。

まずはキャベツがやってきます。日本茶は30ペソ取られました。ちょっと不満。でもしょっちゅうお茶のお替わりを注ぎにきてくれたから、まあいいかという感じ。

そして味噌汁。味噌汁は赤と白から選べます。漬物は甘酢でした。ここは普通に塩、もしくは糠みそ漬けが欲しいところですが、フィリピン人をターゲットにするには、やはり甘酢なんだろうな。糠みそ漬けは絶対にダメでしょうね。

肝心のとんかつはやはり超薄切りのプレーンとチーズを注文しました。

チーズはちょっとしつこいです。やはりプレーンがいいですね。なかなか美味しかったです。油切りがいいのか全然しつこくなかったです。あっさりとしかも柔らかく、それなりにしっかりととんかつの味で満足です。

今やマニラで定番となったゴマも付いています。とんかつソースとポン酢、そして岩塩がありますので、お好きな味でいただけます。岩塩はピンクだったのでモンゴルの岩塩かな?

特にきゃべつの繊切りは4回もお替わりをしてしまいました。そして4種類のドレッシングもなかなか美味しかったです。

ご飯も熱々が木のおひつに入ってやってきます。これもなかなか美味しかったです。

基本的にサービスはなかなか良かったですが、やはり忙しくなるとちょっと店員さんの数が足りないので、なかなかリフュルは頼みづらいかもしれません。まあ〆て2名で913ペソ。下手なラーメンを食べるより圧倒的にお値打ちですね。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!
 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

2015.02.27 Friday 10:22

未だ健在・ミスター・プーンの安くて美味しい料理 Mr. Poon's delicious & reasonable dishes

前にもご紹介したレストラン、ミスター・プーン(Mr. Poon)ですが、ここの料理をご紹介しないといけないですね。前回は「幻の名店Mr. Poon 一押しはブレイズド・ビーフ・マミー」としてご紹介しました。

まずはスープからです。ホット&サワー・スープです。酸味が効いたちょっとスパイシーなスープです。74ペソ。

ボラボラ・スープ。魚の団子が入ったスープです。あっさりとしていて味のあるスープです。65ペソ。

いかの炒め物。スティームド・プシット(Steamed Pusit)です。195ペソ。イカが柔らかくて美味しいです。

これにピーマンを入れて炒めたものがこれです。210ペソ。

何と言っても忘れてはならないのが、このミスター・プーン・フライドライス、135ペソ。これが美味しいんですね。

あとちょっと野菜物はビーンスプラウト・ウイズ・シュリンプ、海老入りのもやし炒め。145ペソ。

そして本当に美味しいのがこのスペシャル・ビーフ。とろとろに煮込んだビーフが最高です。210ペソです。冷めないように下にお湯を張ったボウルを置いてあります。是非、お試しあれ。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!
 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

2015.02.09 Monday 08:46

メガモールの一風堂に行ってきました Ippudo Ramen at Mega Fashion Hall

やっと機会ができたのでメガモールのメガ・ファッション・ホールに行ってきました。まあ、そのついでと言ってはなんですが、一風堂にも行ってきました。

11時半くらいに行ったので並ばないで入ることができました。

でも店内はかなり混んでいます。

やはり今、ラーメンというと一風堂といった評判がフィリピン人の間では浸透しているようですね。

一緒に行った友人は白丸です。

わたしはからか麵です。のりがちょっとへたり気味です。

それにたまごが半熟のとろとろではなくて、そこまでいかない半とろ状態でした。ですから黄身がみな下に流れちゃうんですね。ちょっといただけないですね、一風堂さんともあろうものが。この辺がしっかりしないといけないです。

麵をかた麵でと注文しました。それはそれなりにちゃんとかた麵でやってきました。

日本でも結構食べている一風堂なのでそれほど期待して行ったわけではありません。結論から言って悪くはなかったですが、非常に満足ということでもありませんでした。

まだまだ細かいことが行き届いていないですね。一人500ペソを越す値段になるのですから、もう少し細かいところまで行き届かないと損した気分になります。

背中の一風堂のロゴが泣いてますよ!

やはり大阪・王将に行けば良かったかなと思わせないでくださいね。


日曜日の12時過ぎの状態です。そんなに並んでいませんでしたよ。ラーメン神話も壊れかけてきましたかねぇー。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!
 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

2015.01.29 Thursday 10:22

続・マニラの最強のラーメン店トップ10 The 10 Best Ramen Restaurant in Manila 2

昨日に引き続いて、今日は5位から1位までをご紹介します。

5位 Mitsuyado Sei-Men 三ツ矢堂製麺Jupiter St., Makati
Number of Reviews in 2014: 105
Average Rating for 2014: 4.19 / 5.00

このお店に関してはあまり嫌な噂はききません。たぶん、かなりの満足度なんでしょうね。製麺と言う屋号をつけるだけ、麺には自身があるのでしょう。このお店で食べるのなら、つけ麺ですね。。しかもいろいろな味のつけ麺があるのでフィリピン人も喜ぶと思います。

ラーメンという立場で見るとラーメンには多少否定的な方もいらっしゃるみたいです。しかしながらやはり麺の力は強烈なものがありますね。

4位 Kichitora of Tokyo 吉虎SM Megamall, Ortigas Center
Number of Reviews in 2014: 81
Average Rating for 2014: 4.34 / 5.00

吉虎もあまり悪い噂も聞かず、かといって絶賛するほどの話も伝わってこない。

わたしもそこそこ美味しいラーメンとも思うけれど、たまたま運が悪かったのかスープがちょっとぬるかったりしたことがあります。チャーシューが大きいのはうれしいが、これがかなり熱を奪っているような気がします。

まあ、フィリピン人が主流なのであまりスープの熱さは関係ないかもしれないが、その辺はちゃんと管理して欲しいですね。ここもそういう意味も含めてつけ麺のほうがいいのかもしれません。もともとはつけ麺が専門ですものね。

3位 Ippudo 一風堂SM Megamall, Ortigas Center
Number of Reviews in 2014: 170
Average Rating for 2014: 4.40 / 5.00

開店前からいろいろなメディアを使って宣伝をしていただけのことはあって、何か日本のすごいラーメン屋がやってくるといった評判が立っていましたね。セレブを集めてのパーティなんかもしちゃって、万全の構えでした。

評判もかなり上々ですね。やはりこの一風堂のメディア戦略は大成功です。味もまあまあのようですしね。

でも考えて見れば日本での立ち位置は他の新興ラーメン店に押されているような気がしますので、海外に力を入れてそこで稼いでいくという戦略なんでしょうかね。


2位 Ramen Nagi ラーメン凪

SM Aura, Bonifacio Global City
Number of Reviews in 2014: 417
Average Rating for 2014: 4.37 / 5.00

前にブログであまり美味しくなかったという体験談を載せたことがありました。これは豚王ではなく、赤王を頼んだのがそもそもの間違いだったのでしょう。友人の豚王はそれなりに美味しかったですから。

ここで学んだことはやはりオーソドックスな一品を頼むほうがいいということ。

ちょっと変わったラーメンは時として問題があるのですね。でもエルミタのロビンソンにもオープンしたことだし、今度もう一度この赤王に挑戦してみたいと思います。美味しい赤王になっているとうれしいですが。

1位 Ramen Yushoken 優勝軒Molito Complex, Alabang
Number of Reviews in 2014: 191
Average Rating for 2014: 4.55 / 5.00

このお店に前から一度は行ってみたいと思いながら、一度もいけてないのが現状です。やはり、きちんと一つの場所で地道に、しかも定数を超えて売らないという姿勢がやはりこのラーメン店を1位にしているのでしょうね。こういうポリシーを持ったお店が何軒もできるとうれしいです。当分このお店の1位は安泰でしょうね。

皆さんのラーメンに関する評価はいかがでしょうか。それにしてもマニラのラーメン高すぎます!マカティに安くて美味しいラーメン屋さんもできたようですので、今度はその辺をレポートしましょう。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
Content is from looloo.
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

2015.01.28 Wednesday 01:35

マニラの最強のラーメン店トップ10 The 10 Best Ramen Restaurant in Manila

昨年2014年はマニラはトンカツとラーメンがブームになりました。今年もそのブームは続いているようですが、昨年1年間を通してフィリピン人が選んだマニラの最高のラーメンハウストップ10をご紹介いたします。2014年の上半期のトップ10は「フィリピン人が選ぶマニラのラーメントップ10」に掲載しました。さてどのように変わりましたでしょうか、見てみましょう。
この調査はマニラ104軒のラーメンハウスを対象に1500のレビューを参考に割り出されました。

10位 Wrong Ramen ロング・ラーメンBurgos Circle, Bonifacio Global City
Number of Reviews in 2014: 100
Average Rating for 2014: 4.08 / 5.00


2014年上半期の調査では10位はケンジ亭(Kenji Tei Ramen House)でした。9位がこのロング・ラーメンです。ちょっとランクを落としてしまいましたね。このロング・ラーメン、ラーメン・バーガーなんかも出しているんですね。

このお店、日本人が経営者のようですが、かなり変わったラーメンを提供しています。でも流石にこんなラーメン・バーガーは出していませんね。

そしてその店内にはこのように書かれています。「ライト・ラーメン(正しいラーメン)は日本人のコックによって作られます。ロング・ラーメン(間違ったラーメン)は日本人のコックが作ったものよりもっと美味しいと思っている大ばか者が作ったラーメン」と定義されています。なかなかお洒落です。

9位 Ramen Kuroda ラーメン・黒田BF Homes, Parañaque
Number of Reviews in 2014: 49
Average Rating for 2014: 4.20 / 5.00

このラーメン黒田はマニラのちょっとはずれのBFホームズにあります。このあたりは首都圏の住宅地となっていて、ちょっとした小金持ちがたくさん住んでいる場所。フィリピン人のお客さんが大勢詰め掛けています。

特にフィリピン人に人気はセットもの。ラーメンと餃子、ラーメンとトンカツなどのセットが人気のようです。セットはこれに小鉢、サラダ、ライス、漬物、フルーツが付くのでかなり食べ応えがあります。かなりのボリュームですよね。

そしてこのお店の良いところは単品のラーメンを頼むと、替え玉が無料で付いてくるんですね。ですからラーメンを単に頼んでもお腹は結構膨らみますよ。

8位 Ukokkei Ramen Ron 烏骨鶏ラーメン・龍Pasay Road, Makati
Number of Reviews in 2014: 87
Average Rating for 2014: 4.14 / 5.00

この烏骨鶏ラーメン龍は現在3店舗に拡大。マカティ、マニラ、タギッグとあります。最初にマカティにオープンしたのが7年前。本格的なラーメン専門店としてフィリピン人にかなりの好評をはくしています。

最近はタンタンメンが好評のようで、あまり辛いもの好きではないフィリピン人がかなり好んで食べています。当初はこの烏骨鶏のシルキーなスープが話題でしたが、だんだんと変わってくるものですね。

7位 Mensakaba Geishu 麺酒場げいしゅうBF Homes, Parañaque
Number of Reviews in 2014: 33
Average Rating for 2014: 4.36 / 5.00

正直、このお店は知りませんでした。やはり黒田と同じくBFホームズにあるんですね。この辺には意外といろいろな美味しいお店があるようなんですが、なかなかこの辺まで行くのが大変なので行っていないですね。しかもあまり宣伝もしていないようなので、ほとんどが口コミのようです。席も12席しかない小さなお店みたいです。旦那さんと奥さんと2人で切り盛りしているようです。是非、行って見よう。

6位 Hanamaruken Ramen はなまる軒・ラーメンTriNoma, Quezon City
Number of Reviews in 2014: 157
Average Rating for 2014: 4.12 / 5.00

トライノーマにあるかなり有名なお店です。かなり評判がいいんですね。このお店も一度も行っていないので、是非とも一度は行って見たいお店の一つです。ここに行ったら何と言ってもハッピネス・ラーメン(Happiness Ramen)をご賞味ください。

なんかラーメンの話が長くなってしまったので、また明日に続けます。本当はラーメンが食べたくなったので、ちょっとこの辺で切り上げてまた明日ということでお願いします。このタンタンメン食べに行こうかな。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!
 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

2014.12.04 Thursday 10:45

東京トンテキ(グリーンベルト5)に行ってきました Tokyo Tonteki at Greenbelt 5

グリーンベルト5に東京トンテキが出来ているのは知ってはいたのですが、なかなか行く機会がなくて行けませんでしたが、昨夜やっと行ってきました。

グリーンベルト5の2階のこの店は場所的にはいい所ですね。フィリピン人のお客さんもそこそこ入っていますね。

入口に等身大の誰かの全身像が飾ってあります。創業者でしょうか、日本のお店にも飾ってありましたかね。あまり良い趣味とは思えないですが。まさかフィリピン人の写真好きを見越して、ここで写真を撮らせる技でしょうか。

キッチンはオープンキッチンです。でもこのくらいのオープンキッチンはあまり意味がないような気がしますが、どうでしょう。

ビールとトンテキ定食を頼みました。まずはビールよりも先に味噌汁がすぐにやってきました。それからちょっと間を置いてビールがやってきました。なんだこれはと思いましたが、ここはフィリピンでした。

でもその後、しばらく経ってからトンテキが出てきたのですから、やはり味噌汁は早すぎです。ご覧のごとく味噌は完全に下に沈んでいます。

鉄板からもあまりジュージューという音はしませんでした。ここはフィリピンなんだと改めて思いました。

サービスは悪くないですが、何かケチっている気がしちゃうんです。紙ナプキンも3枚くらいしか入っていませんでした。隣のテーブルを見てみましたがやはり同じくらいの量でした。なぜそう思ったかと言うと、楊枝がテーブルにおいてないので、頼んだら楊枝刺しに3本入ったものが来たからです。2人で行ったので、1本余計なんですけどね。よっぽど3と言う数字が好きなんですかね。ちなみにその楊枝、紙に包んであるものですが、ぺらぺらの平たい楊枝でした。日本の丸いしっかりしたものではないです。肉を食べる店なんだから、楊枝くらい普通の楊枝を出すほうが親切と思うのですが。

あとは値段です。トンテキ定食375ペソ。今のレートで1000円です。なんでこのフィリピンで日本と同じ値段になっちゃうんでしょうね。豚肉は当然フィリピン産のものだと思いますしね。

それにしば漬けですが、ちょっと可哀想です。今回はなんかぶつくさ文句ばかり言っているようですが、このお店のトンテキそれなりに美味しかったですよ。それと色が濃い黄色のマスタードが入っているんだと思いますが、マヨネーズ状のものはとても美味しかったです。でもご飯は全然美味しくなかったですね。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!
 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

2014.11.14 Friday 07:48

マラテ・王様ラーメン昨日開店 Ohsama Ramen has opened at Malate

パンパシフィックホテルの向かいにあった焼肉叙城苑が、そのビル2階の火事で水をかぶり営業不能になったのはもう数ヶ月前の話ですが、そこに日本橋亭グループが「王様ラーメン」を昨日11月13日に開店しました。

今かいまかと開店を待っていましたので早速行ってみました。

入口の大看板にはラーメン・餃子とあります。

午前11時から午前7時までが営業時間です。昼の営業もするが、一杯飲んだ後のラーメンの客を狙っているのでしょうね。

早速店内へ入ります。何故かカウンター席はエアコンがあるにもかかわらずかなり暑いです。かなり火を使っているからでしょうか。

メニューを見てみましょう。刺身や寿司、天婦羅、カレーなどなんでもあります???

さてラーメンはどうでしょう。醤油ラーメン200ペソ。これはそこそこのお値段ですね。とんこつラーメンは320ペソ、かなりお高くなります。

開店記念サービスがあります。ラーメンを頼むと50ペソでチャーハンと餃子が付きます。

醤油ラーメンを頼んでみました。味玉は1個分入っています。チャーシューも厚切りのが2枚。メンマというより、タケノコに味をつけたものが2本あとはネギです。

麵はストレートの麵です。ちょっと茹で方は柔らかかったです。味はそこそこ美味しかったですよ。

開店記念のチャーハンです。米はあまり美味しくなかったですが、味付けとベニしょうががいいです。一番感心したのはメチャクチャ熱いチャーハンが出てきたことです。これはかなりうれしいですね。フィリピン人は間違いなく火傷するでしょう。

餃子も野菜たっぷりの日本風餃子です。ちょっとキャベツが固いので舌に触りますが、具がいっぱいでいいですね。具の量はかなり入っているので、ちょっとお得感があります。

しめて250ペソ。ちょっと何が加算されるのか聞かなかったですが、9パーセントくらい加算されて272.32ペソでした。このお得なセット料金いつまで続くのかわかりませんが、このセットはなかなかお得だと思います。次回はとんこつを食べて見ようと思います。

ちなみにJAPAN SPA YAMACHUの下の王様ラーメンはまだ開店していません。まだこんな状態です。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!
 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

2014.11.07 Friday 09:32

マラテの老舗カフェ・エル・ドラド Cafe El Dorado at Malate

久しぶりにマラテ教会の前にあるエル・ドラドに行ってきました。昔からここのツナ・ベリー(Tuna Belly)は有名で、昔は良く食べに行ったものです。

店も大分古くなってきたような感じがします。良く言えば伝統の重みかな。

かつての賑わいも今は遠い昔なんでしょうかね。なんかたたずまいも寂しい感じです。

この日の夜、客はわれわれの組のみでした。もっともこの後入ったのかもしれませんけどね。

もっとも日曜日とかはマラテ教会に来る人がたくさんいるので、その流れで混むのかもしれません。

この日、海老とマンゴのサラダを頼みました。なんか味にいまいちインパクトがなかったです。カラマンシーをしっかりかけて味に締りがでました。220ペソ。

グリルド・スクイッド、イカの焼いたもの。モンゴウイカはなかなか美味しかったです。特に身よりもゲソのところが美味しかったです。160ペソ。

肝心のツナ・ベリーです。まあ、こんなものかなといった感じでした。昔はもっと美味しかったような気がするのですが。360ペソ。

なにか時代の流れを感じます。同じようにカフェ・アドリアティコも老舗のカフェですが、ここは相変わらずお客さんでにぎわっています。メニューも新しいものを取り入れています。やはりその辺の意気込みが違うからなのでしょうか。

ビールは60ペソでした。昔ながらのカフェが凋落していくのはちょっと残念な気がします。いつかはここの店もなくなってファストフードの店ができるのかもしれません。まあ、きれいになっていくのはいいけれど、それもやはりちょっと抵抗がありますね。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

<<new | 1 / 16pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.