2018.09.12 Wednesday 04:07

海自護衛艦にドゥテルテ大統領2度目の来艦 President's 2nd visit to Jap Self-Difence Warship

JUGEMテーマ:海外生活

 

9月1日フィリピンのドゥテルテ大統領が海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「かが」に乗船し、

 

 

栄誉礼を受けられました。

 

 

この「かが」は

 

 

「いずも」と並んで海上自衛隊の最大の艦船であり、実質上の空母となります。

 

 

昨年6月にドゥテルテ大統領は「いずも」に乗船して栄誉礼を受けられました。外国の現職元首として初めて「いずも」に乗船したのです。これはすごいことですよね。

 

 

今回は「かが」の他に、護衛艦「いなづま」

 

 

及び護衛艦「すずつき」も寄港しました。

 

 

最近のドゥテルテ大統領は中国に対するスタンスがかなり変わってきていて、前は中国に南シナ海での海洋裁判所の裁定に関しては言及しないとも言っていたのに、中国の南シナ海に対する横暴に反論するなどかなりの変化が見られます。

 

 

その矢先の日本の海上自衛隊の寄港に合わせて海自最大の艦船に乗船するあたり、かなりの思惑があると思います。

 

 

これからも日本とフィリピンの友好が深まっていけばとても嬉しいです。

 

 

ましてや日本の防衛にとっても南シナ海は重要な地域です。フィリピンと共に中国に対抗していいただきたいと思います。

 

 

あんな島でも何でもない岩礁を埋め立てて軍事基地化する横暴な中国は許せません。

 

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真のバナーを

ポチッと押して頂けると非常にありがたいです。

ブログの順位が上がりブログを書き続ける原動力になります。

よろしくお願いいたします。

Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.