2018.11.10 Saturday 05:13

グラブタクシーに悪質な運転手の件で文句を言った結果(続きです) The result of complaining about the malicious driver to the Grab Taxi(Continuation)

JUGEMテーマ:海外生活

 

今までのいきさつはこうです。

 

 

8月19日(日曜日)午前10時くらいにグラブタクシーを呼びました。マラテからSM Fairview(フェアビュー)までです。グラブカーとグラブタクシーと値段を比べて、タクシーの方が多少安そうだったので、こちらを選択しました。

 

SMフェアビューに到着時メーターは369ペソでした。タクシードライバーに「370ペソプラス75ペソだね」と降りる時に念を押しました。この日のこの時間はブッキングフィー(グラブタクシーはメーターにこのブッキングフィーがかかります)が75ペソでした。到着時にちょうどSMの前のジプニー専用駐車場に入り込んでしまったので、あまり時間を取らせてもいけないと思い、そそくさと降りました。

 

そもそもこのグラブタクシーは最初に乗る時にもうメーターは40ペソをちょっと超えていました。普通は乗ってからメーターを倒します。基本料金は40ペソです。乗車する前にメーターを倒している運転手も時々居ます。何度か喧嘩しましたが、らちがあかないのです。

 

19日の午後2時、送られてきたEメールで確認したところ、なんと料金は650ペソになっていました。206ペソもやられた!

 

 

19日午後2時半、すぐにグラブにコンプレインのメールを送信。すぐに自動返信のメールが来ました。

 

19日午後4時01分 これは担当者の名前入りで、一応丁重なメールでした。内容はドライバーに連絡をとって調査しますというものです。

 

20日午後1時に違う担当者が「ドライバーと確認を取りました。ドライバーは575ペソ+75ペソで650ペソであると言っています。この件で付け加えることがあれば、それも含めてレポートします」というメールが来ました。このメールもかなり丁重でした。

 

そこで最初からメーターが倒されていたこと、一応口頭で値段の確認をしたこと、帰りのタクシーはメーターが390ペソであったこと、かかった時間もほぼ同じだった事などをメールしました。

 

21日朝7時30分 メールを受け取った旨、その担当者から連絡がきました。

 

しかし、それ以降うんでもなければすんでもありません。その後1ヶ月経った後、もう一度メールしましたが、なしのつぶて。もうこの件は終わったことになっているんでしょうね。

 

メールのやり取りは丁重でしたが、ドライバーへの調査といってもおざなりであるのが感じられます。

 

まあ、基本はグラブタクシーを使わないことでしょうね。普通のタクシーに乗って50ペソくらいのチップを上げたほうがましです。今日はブッキングフィーが95ペソ。だったら普通のタクシーに乗って95ペソのチップを上げても同じ値段ですね。もっともグラブカーは基本的に大丈夫と思いますので、こちらを使うようにすればいいかもしれません。あとは現金で支払いですね。

 

しかしタクシーとのトラブルを避ける目的でグラブタクシーに乗ってトラブルんじゃ本当にバカみたいですね。

 

いつになったらマニラのタクシーでのストレスが無くなるようになるんでしょうかね。

 

このように10月16日に投稿しました。

 

 

そして11月6日に突然グラブからメールが来ました。

 

まあ、要するにグラブペイ・クレジット(Grabpay Credits)で余分にチャージされた金額を返しますということです。

 

XXXXXX (Grab)

Nov 6, 07:24 +08

Hi, Nil.

Good Morning! How are you doing today?

This is XXXXXXXXXXX, one of the Customer Experience Specialist. I know it took a while to receive a response on this report and I cannot find the best words to express my apologies. Rest assured that I will be the best person to assist you on this.

First and foremost, please accept my sincerest apologies for the negative experience on your previous booking. I know that this could be frustrating for you since you are expecting us to provide affordable and quality service which includes honest drivers for our services. If I were in your situation, I'd also feel the same. 

I will be replacing the amount of the additional payment charged by the driver on your account by providing you a GRABPAY CREDITS load which you will receive within 3-5 working days.

Please note that we in Grab ensure that our drivers provide the best service they can offer to our clients and feedback like yours will help us improve our driver’s performance.

Have a pleasant day and we look forward to your continuous support as we are striving to improve and enhance our service to serve you better.

Take care and stay safe, Nil!

If you have any other concern, please let me know and I am are very much willing to help. You may also visit our help center at https://help.grab.com/hc/fil 

Thank you for contacting Grab and have a great day ahead!

Grab away!
Manila Support Squad

GRAB PHILIPPINES OFFICE
12th Floor Wilcon IT Hub Building, 2251 Chino Roces Avenue,
Makati City, Philippines
http://grab.com/ph

 

とりあえず、グラブの文句をたくさん言いましたが、ちょっとこれで見直しました。

 

 

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