2018.10.19 Friday 01:22

ジプニー運賃11月上旬より10ペソに値上げ Minimum jeep fare, P10 beginning of November

JUGEMテーマ:海外生活

 

庶民の足であるジープニーの料金が11月上旬から10ペソに値上げになるようです。

 

 

7月1日から8ペソだったジープニーの最低運賃が9ペソに値上げされたのですが、

 

陸上輸送フランチャイズ&規制委員会(Land Transportation Franchising and Regulatory Board)

 

略してLTFRBが17日に10ペソに値上げすることに同意したので、今回の決定となりました。

 

 

新聞発表の後、15日間を経た後に値上げとなりますので、11月の上旬には値上げになると思います。

 

昨年の9月に昨年9月、フィリピン輸送グループ・ジープニーオペレーター連盟(Fejodap)、フィリピン運輸連盟(LTOP)、関係輸送機関連合(ACTO)、運輸オペレーター連盟フィリピン(Altodap)などは、LTFRBにP10の最小ジープニー運賃を申請しました。

 

燃料とその部品の価格の高騰を理由に、ジープニー運賃の引き上げが必要であるとの要請を強調しました。

 

当初は12ペソまでの値上げを申請しようとしていたのですが、流石にこれは却下されました。

 

 

最終的に10ペソまでの値上げは合意されていたので、今回の決定で10ペソが確定しました。

 

6月までのことを考えれば、8ペソだったものが10ペソになると25%の値上げです。これは大きいですね。

 

 

もっとも最近の電動ジープニーは15ペソとか20ペソとかも出てきているので、なかなか庶民の足というわけにも行かなくなりつつあるのかもしれません。

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真のバナーを

ポチッと押して頂けると非常にありがたいです。

ブログの順位が上がりブログを書き続ける原動力になります。

よろしくお願いいたします。

Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.