2018.11.26 Monday 00:12

日本の「お一人様」がフィリピンのニュースに Ohitorisama is new trend in Japan

JUGEMテーマ:海外生活

 

日本で「お一人様」が流行りだしたのはいつ頃からでしょうか。かなりこのブームというか生活習慣は根付いてきていますね。

 

 

フィリピンのニュースでこの日本の「お一人様」が取り上げられています。フィリピンの習慣では「お一人様」はまずあり得ないですよね。とにかく皆でつるむのが大好きなフィリピン人には考えられないことじゃないですかね。

 

 

今や日本では女性の「お一人様」も普通になりましたよね。そのためにレストランは「一人鍋」とか「一人焼肉」とか、女性のお客さんが気兼ねなく入店できるインテリアや店の造りを変えてきました。

 

 

かたやフィリピンでは10人以上で来店する客のために大テーブルを用意しています。家族、一族郎党が集まっての食事です。

 

 

カフェでは一人で入店しているフィリピン人もたまに見かけますが、やはり数人でいることが普通のようです。

 

 

そんな中、日本の「一人カラオケ」が今ブームになっています。また「カラオケオフィス」もブームになっているようですね。

 

 

「カラオケオフィス」はカフェなどでビジネスの話をすると周りの人に聞かれてしまい、秘密が保てません。

 

 

それ故、カラオケの個室をビジネス・オフィスのように使うんですね。それにオフィスの機能をカラオケ装置に持たせればかなりのことが出来るようになります。

 

 

しかしカラオケボックスでミーティングや仕事なんか、フィリピン人にとっては青天の霹靂でしょうね。

 

 

記事では「ラーメン一蘭」の例も挙げています。

 

 

 

自動販売機で食券を買い、分割されたブースで食べるという文化を紹介しています。

 

 

こんな記事を読んでフィリピン人はどのように考えるんでしょうか?

 

 

将来的にはフィリピンもこのように「お一人様」文化が出来ていくのでしょうか。実に興味深いことです。

 

 

皆さんはどのように考えられますか?

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真のバナーを

ポチッと押して頂けると非常にありがたいです。

ブログの順位が上がりブログを書き続ける原動力になります。

よろしくお願いいたします。

Thank you for the continuous reading. Please click banner below. Maraming salamat po!  

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


Comment:
2018/11/26 8:51 PM, ken2 wrote:
 はじめまして。今晩は。
 お一人様ということで、最近知ったあるCMを紹介させてください。
 とはいっても、そのCMタガログ語ですので、自分にはシカとはわかりません。ですがたぶんこの”お一人様”と言うキーワードに多少はひっかかると思います。 
 ぜひ、Youtubeにて”BDO Japan”と検索してみてください。 もし可能なら翻訳いただけるとうれしいです。
 それで、はおやすみなさい。
Add a comment:









Trackback:
http://manilafreak.jugem.jp/trackback/1192
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.