2012.12.01 Saturday 12:02

フィリピンは何と言ってもマンゴ 2

 昨夜、タイの美人フェイスブック友達から「マンゴはタイのものよ」とのお言葉をいただきました。どうも昔から美人には弱いので、「そうです、マンゴはタイのものです」とついつい言ってしまいそうになりましたが、でもそんなことを言ったらフィリピン人から何と言われるかわからないので「フィリピンマンゴはフィリピンのものです」と返しておきました。

こういうグローバルな社会になって、いろいろな国の人達と気軽に話ができる世界ってやはりすごいなぁ、楽しいなぁと思っています。

そこでやはりフィリピンマンゴをもう一回取り上げようと(決して嫌味でもなんでもありませんよ)思い立ちました。
ドライマンゴの他に手軽なお土産はマンゴジャム。これもいろいろと種類があるので自分の好きな味をいろいろと試してみることをお勧めする。かなり味も同じジャムとはいえ、ちがうんですね。
最近はこのブランドをよく見かけます。またマンゴプディングというのもあってなかなかおいしいですよ。日本でちょっと問題になった寒天ゼリーみたいな感じ。マンゴプディングの中にはあのナタデココが入っていてまたこの食感がいいのです。
マンゴピューレもあります。これはアイスクリームのトッピングにしたり、もちろん水で割ってジュースにしたり、ちょっとレモンなどを絞って入れるともっとさっぱりといただけます。
これは多少砂糖を加えて甘くなっていますが、砂糖を加えていないナチュラルのものもあります。
実はぼくが一番気に入っているのはこのグリーンマンゴピューレなんです。これを水で割ればあのおいしいグリーンマンゴジュースができるし、アイスクリームにかけたり、ヨーグルトのトッピングにしたりとおいしくいただいていたのですが、生産中止になってしまいました。
ここではドライグリーンマンゴもグリーンマンゴも生産していましたが、これも生産中止。グリーンのものは製造がかなり難しいのと賞味期間が短いという欠点があってなかなか商売としては難しいとのこと。日本に輸入して売り出そうと思っていたのですが、残念!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へクリックして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.