2013.07.10 Wednesday 07:35

フィリピン伝統マッサージ技法 ヒロット

 皆さんはフィリピンの伝統マッサージ技法ヒロット(HILOT)とご存知でしょうか?もともとはフィリピンの民間療法として発達してきたヒロット。このマッサージ技法はもともとは妊婦さんたちの負担を減らすべく考案された技法です。

多少宗教的な儀式なども含めて行われるこのヒロット。リンパの流れを良くして老廃物を排出させ、リンパ液の循環を良くして身体を活性化させる技法です。

日本でも有名な「たかの友梨」がいち早くセブ島のヒロットとして日本の女性達に紹介しました。その時はあの沢尻エリカがキャンペーンガールとして採用されました。
しかしながらヒロットはセブ島のみならず、フィリピン全土で発達しました。多少場所と施術者によってやり方が変わります。

それではヒロットの一般的なやり方をみてみましょう。
まずは香草や香りオイルなどの入ったお湯で足を清めます。
その後、周囲の邪気を払うために聖水で場を清めます。
その後はマットの上に横になり、施術を受けます。
まずはバージンココナッツオイルを塗っていきます。そしてリンパの流れを良くするマッサージを施します。
その後はバナナの葉を暖めます。
丁寧に暖めます。
そしてバナナの葉を一面に引き詰めます。そのまましばらく置いておきます。

まあこんな感じでヒロットは行われます。一度お試しあれ。

下の写真クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています

JUGEMテーマ:海外生活

http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://manilafreak.jugem.jp/trackback/399
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.