2013.10.02 Wednesday 13:33

やっぱりおやつはエンセマーダ これで決まり!

 フィリピンで食べるものは昔はどこか田舎っぽいものが多くて、バタ臭い食べ物があまりありませんでしたが、昔からあるこのエンセマーダはちょっと違っていました。
バターとチーズがたっぷりと使われているこのエンセマーダ(Ensaymada)美味しいんですね。フィリピンに来たことがある人は一度くらいは食べたことがあると思います。
大体はこんな風に油紙に包んであります。やはりバタークリームやチーズがあちこちにくっついてしまうので、油紙につつんであるんですね。それと高級感もあるのかなぁ。
たくさんあるメーカーさんによって多少の違いがあります。それぞれに工夫をこらしています。もちろん、ウベ(紫芋)を使ったものもあります。
名前もEnsaymadaが一般的なんですが、EnzaymadaやEnsaimadaとも書きます。
有名店としてはこのゴールディロックスやレッドリボンがあります。
それぞれの店がいろいろなタイプのエンセマーダを出しています。でも大体どこのエンセマーダもとても美味しいです。日本人の口にはとても合いますね。
とてもふわふわした生地にバターの風味とチーズの濃厚な味がいいんです。
そんなたくさんあるお店の中でもこのマリーグレースのエンセマーダが好きです。
包み紙もちょっと上品でいいんです。
お店もお洒落なお店があります。
是非一度お試しあれ。もちろん日本に持って帰ってもいいお土産になりますよ。空港ターミナルの中でも売っています。

うーんちょっと食べたくなってしまったなぁ。

下の写真クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています

JUGEMテーマ:海外生活

http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

Comment:
2013/10/02 7:41 PM, Mike wrote:
これ美味しいですよね!
温めても良し、冷やしても良し。
僕はSLEX上りのサービスエリア内のコンビニ&コーヒーショップの、白いエンサイマーダがお気に入りです^^
2013/10/03 11:14 AM, ニル wrote:
Mikeさん
そうですか、今度サービスエリアに行ったときに買って食べてみます。ちょっと楽しみです。ありがとうございました。
2013/10/21 6:55 PM, ニル wrote:
Mikeさん
そうですか、今度サービスエリアに行ったときに買って食べてみます。ちょっと楽しみです。ありがとうございました。
Add a comment:









Trackback:
http://manilafreak.jugem.jp/trackback/499
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.