2014.04.28 Monday 16:18

ATMからお金が出なかった時の対処の仕方

今日、お金をATMから引き出そうとしたらATMにお金がなかったのか、機械の調子が悪かったのか、お金が出てきませんでした。これでフィリピンでお金が出てこなかったのは3回目になります。

私が良く使っている銀行はこのBDO(Banco De Oro)です。

日本の銀行のATMでしたらお金が出てこなければ帳簿上も引き落とされていないのが普通ですが、フィリピンの銀行はお金が出てこなくても確実に引き落とされています。

まずお金が出てこない場合は大体長い時間待たされます。ATMが中でグルグル廻っている音がしていますが、画面はそのまま動きません。Transaction is completedなどという風に画面上はなっています。取引は完了しましたといった感じですね。

こういう時はあせらず冷静に対処しましょう。とにかく待っているとこんな髪が印刷されて出てきます。

これにはUnable to Dispense, 引き出しできませんという風に印刷されてでききます。日本人だとこういう紙が出てくると引き出されていないと思いがちですが、間違いなく引き落とされているので注意してください。そしてすぐに残高をチェックしましょう。そして残高をプリントアウトするといいですね。

店舗のATMならすぐに、店舗の行員に話をしましょう。BDOの場合ですとカスタマーセンターに電話をします。もちろん行員がかけてくれるのですが、その後はカスタマーセンターの人間とのやり取りがあります。まずはATMカードの番号を聞かれます。それから名前を聞かれます。登録してある住所、電話番号、西南月日を聞かれます。登録をした視点の名前も聞かれますね。

いくら引き出そうとしたのか、金額を言って出てこなかった旨を説明します。ATMセンターに問い合わせの上、5営業日のうちに振込みすると言われます。その時に9桁の参照番号をくれますので書きとめましょう。5営業日たっても振り込まれないときは電話してチェックしてもらいましょう。その時のための参照番号です。


モールなどのATMの場合はすぐにカードの裏面に書かれている電話番号に電話しましょう。フリーダイヤルの番号が載っています。

今日はまたやられてしまったと、ちょっとムカムカです。まあ気をつけていてもこればかりはどうにもなりません。本当に戻ってくるのかどうかきがきですが、一応こうした一連の手続きをちゃんと踏めば大丈夫と思います。基本的にはATMが反応しない時はATMをいじくらないで待つのがいいです。

ではお気をつけください。

いつもご愛読ありがとうございます。下の写真クリックしていただけると非常にうれしいです。よろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.