2014.06.20 Friday 07:59

マニラの空港に立派なホテルがあった! NAIA 1

とにかく評判の悪いニノイ・アキノ・インターナショナル・エアポート・ターミナル1ですが、驚いたことに立派なホテルがあったんです。まずは客室を見てください。結構いいじゃないですか。

もちろんバス・トイレ付です。でもこのホテル、ターミナル1で乗り継ぎをするお客さん専用なんですね。とはいえ、こんなホテルがあったことは知りませんでした。

広さは3x3メーターで9平米です。宿泊料は840ペソ(19ドル)です。けっこう安いです。そして24時間営業です。この施設は2013年9月5日からオープンしていますが、ほとんど誰もしりません。部屋は完全に禁煙だそうです。

ターミナル1の4階、修復の終わったサンパギータラウンジの横にあるそうです。1983年にできた同じような施設はアライバルエリアのイミグレーションの横にあったそうですが、2012年3月23日に閉鎖になりました。

2011年には世界で一番最悪の空港とスリーピング・アット・エアポートというウエブサイトに載ってから一躍有名になりました。2012年にはまたしてもアジアで最悪の空港と名指しされました。

2013年にも最も悪名高い空港との評価を受けています。

これは空港の混雑、遅延、乗り継ぎの不便さ、24時間のフードサービスが無いこと、汚い床と便所と食堂、無愛想なスタッフ、そして空港内における詐欺等の理由によります。

そして現在改築をおこなっています。グラウンドデザインは立派なんですけどね。一応今年中には完成の予定のようですが、どうなんでしょうか。

まあハードが良くなったってソフトが駄目なら最悪の空港からは脱却できませんよ。

少なくても空港内での職員によるゆすり、たかりなどの行為を撲滅しないといけません。今時、空港でそんなことが行われているのはフィリピンくらいのものですから。本当にこれだけは何としてでも無くして欲しいです。

いつもご愛読ありがとうございます。下の「フィリピン情報」の写真や右欄の「海外ブログ」などのバナーをクリックして頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。


 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村ランキング入りをめざしています
JUGEMテーマ:海外生活
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102677/uvaxso2infxxサイトマップXML自動生成ツールを利用しています。 
google-site-verification: google3061d5f4807fe6f0.html

Comment:
2014/06/20 11:51 PM, でぶ熊 wrote:
泊まった事ありませんが知ってます。が乗り継ぎ便の関係で利用した経験者によるとこれならラウンじのほうが良かったと言ってました。

NAIAに世界標準を求めた大間違いです。あのCDG内のホテルでさえ名を汚すようなHTLです。乗継時間次第でラウンジで過ごすか近くのホテルに泊まりフライト疲れを癒すかが海外屋には大事です。
2014/06/21 7:55 AM, ニル wrote:
でぶ熊さん
まあ、基本的には840ペソのホテルなので、街中ではペンションの値段ですから、そんなものかもしれません。ただ外に出てまた帰ってくる面倒くささがないのが救いですかね。ラウンジに入れるお客様はいいのでしょうが、普通のエコノミー客にはあまり選択肢がないと思います。
2014/06/21 11:34 AM, 夢人(ユメンチュ) wrote:
こんにちわ。
ホテルが隣接した空港は多いですが、一番の顧客は航空機の乗務員だと思います。
プライベートで利用するのは乗継、出発の前泊、遅い到着便の夜明かしくらいしか思いつきませんが、そういう目的に合ったホテルにせざるを得ないのではないでしょうか。

街までのアクセスの悪い空港(ホテル)は乗務員、特にCAに嫌われますが、NAIAも多分ホテルから一歩も出ない(出れない)、嫌われている空港のひとつだと思います。
米国の某ビッグキャリアは、CAに人気が高い路線はベテランCAが多いので、マニラ便は若いCAが多いかも知れません。
2014/06/21 2:13 PM, 夢人(ユメンチュ) wrote:
失礼しました。
よくよく読んだら乗り継ぎ客の短時間のステイ用のようで、エアラインクルーの泊まるようなホテルではなさそうですね。
勘違いコメント、申しわけありませんでした。
2014/06/21 7:21 PM, ニル wrote:
夢人(ユメンチュ)さん
そろそろ、皆に嫌われる空港ではなく、皆に好かれる空港に変わって欲しいと思いますが、当分駄目なんでしょうね。もっとも嫌われる空港でCAが若く美しければそれはそれでうれしいような・・・
Add a comment:









Trackback:
http://manilafreak.jugem.jp/trackback/783
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
クリックよろしくお願いいたします
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.